ボバッパ!!
『フランク・フリップ』の姉妹版ブログ
スポンサーサイト
イイモノ:Mac用キーボード
B00076YJRW.01._SCLZZZZZZZ_SL160_V59807139_.jpg商品名:USBハブ付スリムキーボード
商品型番:SKB-MSLUHW(ホワイト)、SKB-MSLUHSV(シルバー)
メーカー:サンワサプライ

これだけは薦めておきたい。
サンワサプライのUSBハブ付スリムキーボード。
最近のMacのデスクトップ機のキーボードが改善されたかどうか知らないが、少なくとも私が家と会社で使っている(いた)キーボードは、あまり使いやすいものとはいえない。
なにより問題なのは、長い事使っているうちに、returnキーが引っかかるようになって、猛烈に使用効率が悪くなることだ。
これは、いくつものキーボードで経験したことなので、構造的な欠陥だと思う。
この症状が出ると、はっきり言って使い物にならなくなるので、私はなにかいいキーボードがないかネットで探してみた。
で、見つけたのがこれ。
誰かさんのブログ記事でとても良いと書いてあったので、早速買った。
値段はどこで買っても7千円台で買えそうだ。
ノートパソコンなどで採用されているパンタグラフキーというやつで、浅くて軽いタッチで、指の上下のストロークが小さくて済むから、文章を多く打つにはとってもいい。
打っている時の音も静かだし、跳ね返りの抵抗感も有る程度しっかりしていて気持ちいい。
なんにしても、私はこのキーボードにはとにかく大満足している。
Macのデスクトップ機の純正キーボードに比較したら断然高級感もあるし、とにかく打ちやすさが比べ物にならないぐらいいい。
もう3年ぐらいは使ってると思うが、なんの不具合もない。
ただ、古くなったら、一部のキーだけが黄ばんできた。
よく触るキーが変色したのかと思うと、滅多に触らないキーも混ざってるし、理由がよくわからない。
ま、これだけ使えば全体に汚れてきているから、さほど気になることでもない。
それ以外にはなんの不満もなし。
Macの純正キーボードに不満を抱えている方には激お薦め。
ちなみに、PC用で同じタイプのものはこちら(SKB-SL05UHW)こちら(SKB-SL05UHSV)だと思うが、使った事がないので、薦めていいものかどうかわからない。
カスタマーレビューを読んで参考にされると良いと思う。
色は白とシルバーがある。
私のは白。
黄ばむ前は綺麗でいいです。

2008/07/24 追記
私、新しいiMacを買いました。
新しいアップルのキーボードはデザインはしゃれてますが、はっきり言ってとっても打ちにくく、長文をタイプするには全く不向きです。
なので、やっぱりこのスリムキーボードを使おうと思ったんですが、新しいOS X 10.5 Leopard には全然対応してもらえる気配がありません。
具体的に言えば、日本語キーボードがUS配列のキーボードとして認識されてしまうという現象が起きます。
たまに直るんですが、ほとんどまともに使えなかったので、今は仕方なく付属のアップル純正キーボードを使ってます。
それから、ボリュームキーとイジェクトキーも使えませんが、これはマウスで対応可能ではあります。
もし、私のこの紹介文を見てLeopard環境なのに買っちゃった方、うまく動作しなかったらごめんなさい。
さっさとこの注意点を追記しておかなきゃいけなかったんですが、しばらくほったらかしでした。
まあ、そういう配列だと思い込んで使えば使えるんですけど。


コメント
この記事へのコメント
そうなんですか
ご無沙汰しております。
仕事で使う中古のMac(OS9起動のG4)をネットを探していたら、キーボードがSKB-MSLUHWとなっている品があり、やめようかなと思っていました。
でも、そんなにいいキーボードでしたらまた、購入候補に入れてみます。
情報ありがとうございました。

ボバッパ開設おめでとうございます。
楽しみが増えました!がんばってください。
2006/10/21 (土) 19:10:32 | URL | tozappa #-[ 編集]
ありがとうございます
いつもどうも。
このキーボードは要するにノートのキーボードと同じ感触なので、ノートのキーが嫌いな人には向きません。
でも、馴れたら絶対いいと思いますよ。
2006/10/21 (土) 19:37:47 | URL | こぶし #y3sTIg1w[ 編集]
自宅のMacがiBookなので、違和感ないと思います。
ありがとうございました。
2006/10/21 (土) 19:42:44 | URL | tozappa #-[ 編集]
今日買いました。
今日、キーボード買いますた。
SKB-SL07BKですが、なかなか良いですね!「!」とかshift押しながら押すのがとても押しやすいです。
2006/11/03 (金) 14:51:33 | URL | シープ #-[ 編集]
ウィンドウズ用ですね
「全然よくねえ!」
とか言われたらどうしようかと思っちゃうので、そういうコメント頂いてホッとします。
2006/11/03 (金) 18:14:31 | URL | こぶし #y3sTIg1w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
サンワサプライ【SKB-MSLUHW 】 Mac用キーボードを、ご紹介いただいて...
2006/10/24(火) 13:09:44 | S-SPACE
copyright © 2005 ボバッパ!! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
