ボバッパ!!
『フランク・フリップ』の姉妹版ブログ
スポンサーサイト
クリムゾン・ライブ 2015
crim2015.jpg

12月9日、渋谷オーチャードホールにて、『The Elements Of King Crimson In Japan 2015』を見てきた。
スゲー。
正直、こないだのライブ盤の感じから、そこまで期待してなかったんだけれど、スゲー。
モノスゲー。
迷ってて行かなかった人は、残念です。
なんたって、15000円ですからね。
迷うでしょうけど。
でもね、これ、往年のファンからしたらもう感涙モノのセットリストでした。
実際、どっかで泣きそうになったような。
こらえましたけど。
過去の名曲ズラリと、それもトリプルドラムのど迫力な完璧演奏です。
目の前のお客の頭で、肝心のフリップ先生が見えづらいのが悲しかったけど。
演奏後、トニー・レヴィンがカメラを出したら撮影OKですっていう粋な計らいもあって、みんな大喜びで撮影してました。
私も撮ったけど、遠くて小さいなあ。
まあ、記録ですからね。
とにかく、今まで見たクリムゾンのライブ史上最高でした。
うんにゃ、今まで見た全てのライブ史上最高でしたな、ありゃ。

詳しいことは、近いうち、久しぶりにモーレツフランク・フリップで書こうと思っとります。
コメント
この記事へのコメント
サイコーでしたね!
ご無沙汰しています。
私は翌日の12/10に帰省を兼ねて観に行きました。
クリムゾンのライヴはこれまでなかなか縁がなく今回が初めてでしたが、本当に素晴らしかったですね!
「旧い曲はやらない」「即興が多い」という勝手なイメージから、新作がない現状でどんな展開になるのか予想もつきませんでしたが、まさかこんなにも往年の名曲を再現してくれるとは思いもしませんでした。
懐メロ臭さも感じませんでしたし、後日調べたら毎日セットリストを替えていて流石だなぁと感心しました。
私の行った日は「Red」「Larks'〜 pt2」はありませんでしたが、アンコールのしょっぱなが「Larks'〜pt1」と分かった瞬間、つま先からぞわぞわと鳥肌が立ちました(笑)
全ライヴ体験で最高と仰る気持ち、ものすごく分かります!
2015/12/25 (金) 01:25:21 | URL | おでん #-[ 編集]
Re: サイコーでしたね!
初クリムゾンライブおめでとうございます。
パート1をやったんですね。
羨ましい。
ディシプリン以降のライブではインプロは殆どないですが、古い曲はレッドとパート2ぐらいでしたね、今までは。
今回は新作が無い上、メル・コリンズが復帰したり、新しいメンバーの教育も兼ねてのウォーミングアップって所でしょうか。
次回は新作を引っさげて、旧作も名作中心に織り交ぜながらやって欲しいですねえ。
新曲を聴いた限りでは、なかなか期待出来そうですし。
フランク・フリップ、年内にアップしたいと思ってます。
(文章は出来上がってるんですけど、似顔絵に手がついてなくて)
2015/12/25 (金) 02:13:19 | URL | 鬼山拳 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ボバッパ!! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
