ボバッパ!!
『フランク・フリップ』の姉妹版ブログ
スポンサーサイト
『Heaven & Earth』 Yes
Heaven--Earth-Yes.jpgタイトル:Heaven & Earth
アーティスト:Yes
オリジナル盤発売年:2014
ジャンル:ロック

久しぶりに。

最近は日本版があんまり高すぎて、もう、解説なんていらないから安い輸入盤を買っちゃう。
だから、この新しいヴォーカリストについてはなんにも知らないまま書く。
また、よく見つけてきましたよねえ、こんなそっくりさん。
前のそっくりさんより、もっとそっくりさんだと思う。
写真を見る限り、ルックスはもう70年代前半で、これは似てない。
極めて地味で真面目そうです。
声はかなりそっくりで、歌い方もそっくり。
もう、アンダーソンを研究し尽くして、物まね芸人としてやってるレベル。
かなり曲作りにかかわっていて、曲なのか詞なのか両方なのか、クレジットだけじゃわからないけど、曲を書いてるなら曲調までアンダーソンです。
なんというか、ストーカーレベルなんじゃないかという感じで。
でもねえ、偽物なんですよね、所詮。
言うなれば、栗貫のルパン三世を聞いてるような感じでしょうか。
似てるんだけど、違うんだよなあ、って思っちゃう。
違う人なんだから、そこまで似せようとしなくていいんじゃないか、と思うんだけど、その辺どうなんだろうなあ。
アンダーソンの呪縛ってもんでしょうかね。
ご本人はもう復帰不可能なの?
仲違い的な問題?

アルバムとして見ると、曲は悪くないけど、なんかもう、ヨボヨボな感じ。
相変わらずというか、さらに拍車がかかったモタモタハウさんのギターなんだけど、他のみんなも頑張ってももうモタモタなのか、それともハウさんのペースに合わせてあげてるのか、とにかくもうなんというか、モッタリ、ノッタリ、フニャフニャな感じです。
優しげなだけなイエスで、パワーとか勢いなんてもんは、もう欠片もない。

「歳だし、もうこんな曲だけでいいんじゃない? もうじき俺らもHeaven行きで、滅んだ肉体はEarthへ還るわけだし」

なんてことなのかな、これ。
あ、こんなこと書くと文句言ってくる人がいるかも。
ごめんなさい。
先に謝っときます。




コメント
この記事へのコメント
同感です。
鬼山さん、お久しぶりです。もう何年も前に、モーレツのBBSに一度だけカキコした事があります。鬼山さんは仙台→埼玉、私は埼玉→仙台へ移住、そしてプログレや'60〜'70年代ロック好きというのに勝手に共感して、HPやブログの更新を楽しみにしています。このスローな感じも嫌いじゃありません 笑。
今回のYes、全く同感です。来日チケット3日分も取ってしまいましたが、コレを聴いて猛烈に行きたくなくなりました。「こわれもの」「危機」再現ライヴとも聞いていますが、「危機」はともかくビル、リック、ジョンのいない「こわれもの」再現って、一体なんでしょう?
2014/08/17 (日) 14:27:43 | URL | おでん #-[ 編集]
Re: 同感です。
おでんさん、お久しぶりです。
3日分とは、気前がいいですね。
でも、行きたくなくなったとなるとつらい。
特に新しいメンバー、それもヴォーカルとなると、好きになれないとどうにも楽しめないでしょうから。
似すぎてるのがかえって受け入れにくいかも知れないですねえ。
人間って、見慣れない人に反感持ちやすいのってなんででしょうか。
動物の本能なのか。
その点、すぐ人を好きにさせちゃうのがカリスマでスターってことなんでしょうねえ。
残念ながら、彼にはカリスマ性がなさそうですもんね。
2014/08/17 (日) 15:47:50 | URL | 鬼山拳 #-[ 編集]
Re: 同感です。
たぶん、前作「Fly from Here」くらいの作品だったら、多少はライヴにも期待できたと思うんです。鬼山さんがどこかに書いておられたように、実は私も「Drama」肯定派なので、必ずしもジョン・アンダーソンじゃなきゃ!ってワケじゃないのですが、今作はどうしようもなく音楽自体に魅力を感じられませんでした...。
それに加え、Youtubeでチラッと見た今回のツアー、ジェフ・ダウンズが演る「キャンズ・アンド・ブラームス」とか、アランがメインの「無益の5%」とか、それ自体に何の意味があるのかチンプンカンプンでございます(苦笑)
2014/08/17 (日) 18:17:26 | URL | おでん #-[ 編集]
Re: Re: 同感です。
でも、つまらない今作はあんまりやらないんでしょうから、そんなに悲観しないで待っていればいいんじゃないですかね。
好きな曲をやってくれれば、結構楽しいもんですよ、きっと。
2014/08/17 (日) 21:39:42 | URL | 鬼山拳 #-[ 編集]
Re: 同感です。
そうですね。Yesを観るのも8人編成以来ですし、期待値が低くなった分、楽しめるかもしれませんね!
2014/08/18 (月) 22:01:25 | URL | おでん #-[ 編集]
Re: Re: 同感です。
そういや、私も8人イエスが最後でした。
あれ、20年以上前ですよねえ。
早いもんです。
そりゃ彼らもすっかり爺さんになるはずだ。
楽しんできて下さい。
もしも楽しめなかったら、3回はきついかもしれないですけど。
2014/08/18 (月) 23:32:08 | URL | 鬼山拳 #-[ 編集]
Re: Re: 同感です。
8人の時は、直前にビルが抜けちゃった報道があって、がっかりした覚えがあります。無事に来てくれましたが。そして二十数年が経って彼も引退しちゃいましたね。
厳密にはYesじゃないけど私の中ではABWHのライヴが彼らのライヴでは最高の思い出です。ビルとトニー・レヴィンがいた事でめっちゃ引き締まってた印象があります。

余談ではありますがYahoo Screenというサイトで今ツアーのライヴ1ステージ分がオフィシャル映像でまるまる観られます!
完全なるネタバレですが、行かない人、迷っている人にとっては良いかもしれません。
私は3回も行く予定なのに、完全に観てしまいました・・・笑。
2014/08/20 (水) 19:27:07 | URL | おでん #-[ 編集]
Re: Re: Re: 同感です。
ヴォーカルの彼は、 まるで初期のアンダーソンみたいな格好してますねえ。
フォロワーっていう感じが強すぎて、なんだか好きになるのが難しいかなあ。
ダウンズとハウさんはふたりともエイジアを抜けたんですっけ?
ダウンズさんは掛け持ちでしたっけ。
まあ、どっちでもいいんですけど。
やっぱし、ビル、リック、ジョンって存在感が大きいから、大事ですねえ。
ABWHライブでの、ビル、レヴィンのデュオは興奮しましたっけ。
2014/08/20 (水) 19:46:09 | URL | 鬼山拳 #-[ 編集]
Re: Re: Re: 同感です。
ヴォーカルの人は名前をわざわざJon(Johnじゃなくて)としてますから、アンダーソンが好きなんでしょうねぇ。
Yahoo Screenでのライヴを観て、アランはまぁ、もう長いので何も言いませんが、ジェフ・ダウンズはリックのパートをやるにはダメダメだなぁと感じざるを得ませんでした。
エイジアはハウさんだけ抜けてダウンズはいます。私のプログレきっかけはエイジアを中学時代に聴いてなんですけど、ファースト以外は好きになれなくて、結局彼らのライヴは1回も観ていません。強いて観たかったなぁと思えるのはグレッグ・レイク連れの初来日ですかねぇ。
中坊だったので、そんなお金も度胸もありませんでした(笑)。
2014/08/21 (木) 10:35:45 | URL | おでん #-[ 編集]
Re: Re: Re: Re: 同感です。
エイジアのオリジナル復活ライブは思いの外楽しかったですよ。
あのバンドはファーストだけ突出してるので(といっても、他はセカンドと復活後の3枚しか聴いてませんけど)、それ中心のライブで良かった。
ダウンズさんにはなにも感じませんでしたが。
2014/08/22 (金) 00:22:32 | URL | 鬼山拳 #-[ 編集]
声の差し替えはムリがあるような・・・
声帯が勝負のヴォーカリストの交代は
他の楽器パートより苦労するでしょう。
ジャーニーもスティーヴ・ペリーに
替わるフィリピン人シンガーが加入
していますが、同様のジレンマを
抱えてますね。あの歌い方だから
なおさら気になります。
ハウはイエスに専念するために
エイジアを抜けたらしいけどダウンズは
掛け持ち?皆さん色々事情がおありで
お察し致します。
蛇足ですが、アラン・ホールズワースが
引退前の最後の来日公演するらしいですよ。
2014/09/23 (火) 03:03:07 | URL | ハージェスト #sj93pB3o[ 編集]
Re: 声の差し替えはムリがあるような・・・
その通りですねえ。
ジャーニーも全くおんなじ事で、似てるけど、スティーヴ・ペリーの魅力には遙かに及ばない。
そこまで似てなくてももっと魅力的な人を見つけて来られればいいんだろうけど、そう簡単には見つからないんでしょうしねえ。
そうするとモノマネで妥協せざるを得ないのかなあ。

ホールズワース最後ですか。
以前、ソフトワークスのライブを見に行ったのは何年前だろう。
2003年でした。
もう10年以上ですね。
エルトン・ディーンさん最初で最後の生鑑賞でした。
あの時で既に「ホールズワースは衰えてる!」と思ったもので、今となってはどうなんだろう。
ちょっと痛々しかったりしちゃうのかなあ。
2014/09/23 (火) 04:01:28 | URL | 鬼山拳 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ボバッパ!! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
